【普門庵×京フランス】日本・京都とフランスの融合!抹茶とバターの2つのフレーバーを見た目・味わいで楽しむことができるフィナンシェ!

当サイトのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!
日本をはじめ世界のフィナンシェ800種類以上を食べ歩いているらく(▶︎自己紹介)です!

「あのお店のフィナンシェを買ってみたいけど、どうなんだろう?美味しいのかな?」と思っている人は多いのではないでしょうか?
そんな人に向けて、今回は普門庵の「京フランス」を買ってみよう!と思える記事を書きました!

フィナンシェを800種類以上食べてきているらく「食べる前」「食べている時」「食べた後」に感じたことを簡単にまとめているので、あなたが迷うこともなくなりますよ!

らく

この記事は以下のような人におすすめ!

・普門庵の「京フランス」について知りたい!
普門庵の「京フランス」は美味しいのか?、知りたい!
普門庵の「京フランス」は他のフィナンシェとどう違うのか?、知りたい!

この記事の前半では普門庵のお店やブランドの作り手について紹介し、記事の後半で実食レビューをもとにした商品情報をお伝えしていきますね!

目次

普門庵の紹介

らく

京都の老舗和菓子店「末富」がプロデュースした和の伝統を生かしつつ、洋のエッセンスを感じ取ることができる新ブランドです!

引用:普門庵HPより

普門庵は、京都・清水寺門前に本店を構えています。
ブランド名の一部になっている「普門」とは”あらゆる人を受け入れるお寺”のことを指し、京都では清水寺のことを言うようですね。

コンセプトは

和の素材・文化と、洋の技術・デザインの融合

本記事でご紹介する「京フランス」もまさに”和と洋の融合”が体現されたお菓子。そして、

地元から遠く離れた旅先から大切な人のために持ち帰るおみやげは、心づくしのギフトと私たちは考えます。

このセリフこそ、お菓子をはじめとする手土産やプレゼントが人々に与える価値だと私も感じています。

HPを拝見しても、素材や作り手のこだわりが感じられ、1+1が2にも3にもなるような、商品が並んでいます。
そのこだわりを感じつつ、ご自身へそして大切な方へのプレゼントとしてご購入してみてはいかがでしょうか。

普門庵の「京フランス」の購入情報

普門庵の「京フランス」の購入にあたって知っておきたいこと

項目内容
店舗名普門庵
商品名京フランス
価格(税込)/個数¥562/4個〜
フレーバー抹茶・プレーン
カロリー99kcal/1個
購入単位4個〜
購入できる店舗・本店:京都市東山区清水2丁目246番地
・京都駅地下街ポルタ店
・おみやげ街道 亰店(JR京都駅2F 西口改札前)
・おみやげ街道 JR京都駅中央口店(JR京都駅1F 中央改札前)
・アントレマルシェ 京都西口改札内店(JR京都駅2F 西口改札内)
オンラインショップ

「京フランス」の開発秘話

〜誕生のきっかけ〜

  • 「長く愛される新しい京都みやげを作りたい。」という思いを抱いてた創業者
  • 2018年が「京都・パリ友情盟約(姉妹都市)締結60周年」の節目の年ということから、「日仏最高合作のお菓子を作りたい。」との思いへ昇華
  • テーマを「京都の薫るフランス菓子」とし、フィナンシェを選ぶ

〜2人の職人との出会い〜

引用:普門庵HPより

  • フランス国家最優秀職人章(M.O.F)パスカル・モリネス氏
    • M.O.Fパティシエはフランス文化の最も優れた継承者として高度な技術を持つ職人に授与される称号で、その栄誉は日本の人間国宝に相当すると言われている
  • 全国茶審査技術十段 酢田恭行氏
    • お茶の産地の特色の把握や識別を行う審査力を判定する「全国茶審査技術競技大会」において、約70年の歴史において22名のみが認定されている

〜こだわりの素材〜

  • フランス産高級バター「イズニーバター」
    • フランスの中でも良質なミルクの産地として知られる、イズニーサントメール酪農協同組合のミルクで作られた発酵バターで、濃厚なコクと上品な味わいが特長
  • 京都産特選宇治抹茶「祥楽」
    • フィナンシェとの相性を考えて作られた色合いの良い希少品種を中心とした一番摘み抹茶を厳選し、低温熟成と石臼引きにより仕上げた抹茶で、上品で深みのある味わいが特長

〜オリジナリティを生み出すための苦悩、その苦悩の乗り越え〜

  • 「イズニーバター」を使用したバターフィナンシェと「祥楽」を使用した抹茶フィナンシェを組み合わせたいが、味わいをただ単に合わせるだけではありきたりになってしまう
  • そこで、2色に分かれたフィナシェのアイディアを思いつく
  • しかし、機械メーカーからは実現不可能との回答
  • それではと、型の製造から自分たちで試行錯誤を重ね、現在の仕上がりを実現することに成功

普門庵の「京フランス」の特徴

食べる前に感じたこと

らく

金色と緑色の個包装を開けると、綺麗な2色に分かれたフィナンシェがお目見えします!2色の分かれ目の鮮やかさに感嘆です!

  • 【見た目】金色と緑色の個包装になっており、期待感を醸成させます!開けてみると、綺麗な2色に分かれたフィナンシェでこの2色分かれ目の部分の鮮やかさに職人の技術を感じました!
  • 【香り】焦がしバターと抹茶の2つのフレーバーが重なっているが、抹茶の方が香りとしては強い印象でしたね!
  • 【手触り感】密度は高く詰まっており、しっとりさも感じました!

食べている時に感じたこと

らく

味覚と嗅覚で焦がしバターと抹茶の風味と味わいをそれぞれ感じることができました!

  • 【ひと口目】レシピ通り温めて食べてみました。温めると中のしっとりさが増し、ふわっと仕上がります。焦がしバターと抹茶の風味と味わいを一度に感じることができますが、どちらもやさしい味わいになっているため、口の中で喧嘩することなく、まさに”融合”する形で、味覚では焦がしバターを感じ、嗅覚では抹茶を感じる、味わいでした!
  • 【食感】ふわっとした仕上がりでしっとりしており、口当たりも滑らかでした!
  • 【甘さ】どちらのフレーバーであっても甘さは強めに感じました!

食べた後に感じたこと

らく

2つのフレーバーがありますが、紅茶が最も合いそうに感じました!

  • 【食べる時のお供】悩むところですが、焦がしバターに合わせて、紅茶の方が合いそうに感じました!
  • 【食べる時の注意点】特に気になる点はありませんでした!

普門庵の「京フランス」の評価マップ

  • 【立ち位置】2色の鮮やかな色合いと味覚と嗅覚のそれぞれに届くしっとりした生地が特徴でした!
  • 【こんなあなたにおすすめ!】
    • 他では見ない2色の見た目やフレーバーのフィナンシェを探しているあなた!
    • しっとり生地で口当たりの良いフィナンシェがお好きなあなた!
    • 京都で友人への手土産やプレゼントを探しているあなた!

【まとめ】普門庵×京フランス

普門庵の「京フランス」の実食レポートをお伝えしました。

  • 和と洋の融合がテーマでそれぞれの職人がこだわり抜いた末に生まれたフィナンシェ!
  • フランスのバターと京都の宇治抹茶、という2つの素材にもこだわりを感じるフィナンシェ!
  • 2つのフレーバーを見た目でも味わいでも楽しむことができるフィナンシェ!
項目内容
店舗名普門庵
商品名京フランス
価格(税込)/個数¥562/4個〜
食感:外側しっとり感のある生地
食感:内側密度が高く、しっとりした生地
フレーバー抹茶・プレーン
カロリー99kcal/1個
購入単位4個〜
製造場所店舗外製造
購入できる店舗・本店:京都市東山区清水2丁目246番地
・京都駅地下街ポルタ店
・おみやげ街道 亰店(JR京都駅2F 西口改札前)
・おみやげ街道 JR京都駅中央口店(JR京都駅1F 中央改札前)
・アントレマルシェ 京都西口改札内店(JR京都駅2F 西口改札内)
オンラインショップ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

以上、フィナンシェで幸せ気分ならくでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次