フィナンシェ専門家があなたの疑問を解説!フィナンシェとマドレーヌの違いとは?

当サイトのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!
日本をはじめ世界のフィナンシェ800種類以上を食べ歩いているらく(▶︎自己紹介)です!

フィナンシェとマドレーヌってなんかそっくりじゃない?
何が違うのかな?
好みにはどっちが合うのかな?

と思っている人は多いのではないでしょうか?

そんな人に向けて、今回はフィナンシェ専門家のらくがあなたの疑問である「フィナンシェとマドレーヌの違い」を解説します!

らく

この記事は以下のような人におすすめ!

・フィナンシェとマドレーヌって似ているけど、何が違うのかわからない!
・自分や渡す相手がフィナンシェとマドレーヌのどちらが好きか、知りたい!
・焼き菓子を作ろうと思っているけど、フィナンシェとマドレーヌのどちらにしようか迷っている!

この記事を読めば、フィナンシェとマドレーヌの違いはバッチリ!ぜひ、ギフトやプレゼント選びに役立ててくださいね!

目次

【10秒解説!】フィナンシェとマドレーヌの違い

フィナンシェマドレーヌ
形状長方形
丸型
楕円型(オーバル型)
花型
キャラクター型 など
ホタテの貝殻をイメージした形
材料焦がしバター
アーモンドパウダー
卵白
砂糖
薄力粉
溶かしバター
ベーキングパウダー
全卵
砂糖
薄力粉
食感表面はサクサク・カリカリから
しっとりした生地まで幅広く、
中身はふんわり、しっとりした
食感が特徴
表面も中身もふんわり、しっとり
しているのが特徴
フレーバープレーン
チョコレート
メープル(はちみつ)
チーズ
キャラメル
ナッツ
フルーツ
茶葉
コーヒー など
プレーン
チョコレート
メープル(はちみつ)
フルーツ
茶葉
コーヒー など

フィナンシェとは?

アーモンドパウダーを主体に焦がしバター、砂糖、卵白、薄力粉を使用したシンプルな焼き菓子

  • 見た目の特徴
    • フランス語で「金融家」を意味するフィナンシェは金塊のような長方形の形状が特徴ですが、現在は丸型や楕円型(オーバル型)などブランドごとに特徴がある
  • 味わいや食感
    • プレーンフレーバーと呼ばれるシンプルな味わいのフィナンシェはアーモンドパウダーと焦がしバターの味わいや風味を楽しめるのが特徴です

マドレーヌとは?

バターの風味とふわっとした食感が特徴の焼き菓子

  • 見た目の特徴
    • ホタテの貝殻をイメージした形が特徴です
  • 味わいや食感
    • ふわっとした軽さを感じながら、バターの風味を楽しめます
    • 甘さをしっかり感じることができるのも特徴ですね

フィナンシェとマドレーヌの違いとは?

フィナンシェとマドレーヌのことは分かったけど、結局何が違うんだろう?

違いはこれでバッチリですよ!

らく

使われている材料が異なることで、食感に大きく差がでます!
あなたやお渡しするお相手がどんな食感や味わいが好みかによって選ぶといいですね!

フィナンシェマドレーヌ
形状長方形
丸型
楕円型(オーバル型)
花型
キャラクター型 など
ホタテの貝殻をイメージした形
材料焦がしバター
アーモンドパウダー
卵白
砂糖
薄力粉
溶かしバター
ベーキングパウダー
全卵
砂糖
薄力粉
食感表面はサクサク・カリカリから
しっとりした生地まで幅広く、
中身はふんわり、しっとりした
食感が特徴
表面も中身もふんわり、しっとり
しているのが特徴
フレーバープレーン
チョコレート
メープル(はちみつ)
チーズ
キャラメル
ナッツ
フルーツ
茶葉
コーヒー など
プレーン
チョコレート
メープル(はちみつ)
フルーツ
茶葉
コーヒー など

フィナンシェとマドレーヌの作り方

らく

工程を見ると、全く別のお菓子だということがわかりますね!

フィナンシェの作り方

  1. オーブンを180℃に予熱しておく。
  2. 型にスプレーオイルをふきつけておく。
  3. バターを鍋に入れて常に混ぜながら加熱し、きつね色になるまで焦げたら別の容器にうつす。
  4. 別のボウルに卵白とグラニュー糖、はちみつを入れて混ぜ合わせる。
  5. 薄力粉、アーモンドプードルを合わせてふるい、混ぜ合わせる。
  6. 適度に冷めた1の焦がしバターをしっかりと混ぜ合わせる。
  7. 型の8分目まで流して180℃のオーブンで10~12分焼成する。
  8. 綺麗な焼き色がついたら焼き上がり。粗熱が取れたら型から外して完成。

マドレーヌの作り方

  1. バターは溶けやすいよう、適当な大きさにカットし、ボウルに入れておく。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖、ハチミツ、食塩ひとつまみ、バニラビーンズをこそぎ、混ぜ合わせる。
  3. 撹拌しながら50℃程度の湯煎にかけ、ひと肌程度になったら湯煎から外し、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
  4. バターのボウルを湯煎にかけ、溶かしバターにする。
  5. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、(2)に加え、ホイッパーで手早く混ぜ合わせる。
  6. 粉気が無くなったら、3を加えて混ぜ、均一にする。
  7. 5のボウルのふちをきれいにはらい、ラップをし、冷蔵庫で1時間程度ねかせる。
  8. 型に溶かしバター(分量外)を薄く刷毛塗りし、冷蔵庫で冷やし固めた後、強力粉をまぶし、余分な粉は叩きおとし、再び冷蔵庫で冷やしておく。オーブンは200~210℃に予熱する。
  9. 6の生地を1度さっくりと撹拌し、絞り袋(口金無し)に入れる。
  10. 型の7~8分目まで生地を絞り、200~210℃に予熱したオーブンに入れる。
  11. 5分程経ち、生地が膨らみ中心が盛り上がったら、オーブンの温度を170~160℃に下げ。5~8分程度焼く。
  12. 焼きあがったら、型から外し、粗熱を取る。

フィナンシェの基本がわかる王道のプレーンフィナンシェ!

らく

フィナンシェ専門家のらくが選ぶ!これが王道のプレーンフィナンシェ!
あまり食べたことがないあなたにはこのブランドをおすすめ!

まとめ:フィナンシェ専門家があなたの疑問を解説!フィナンシェとマドレーヌの違いとは?

今回は「フィナンシェとマドレーヌの違い」を解説してきました!

らく

これでフィナンシェとマドレーヌの違いはバッチリですね!

フィナンシェマドレーヌ
形状長方形
丸型
楕円型(オーバル型)
花型
キャラクター型 など
ホタテの貝殻をイメージした形
材料焦がしバター
アーモンドパウダー
卵白
砂糖
薄力粉
溶かしバター
ベーキングパウダー
全卵
砂糖
薄力粉
食感表面はサクサク・カリカリから
しっとりした生地まで幅広く、
中身はふんわり、しっとりした
食感が特徴
表面も中身もふんわり、しっとり
しているのが特徴
フレーバープレーン
チョコレート
メープル(はちみつ)
チーズ
キャラメル
ナッツ
フルーツ
茶葉
コーヒー など
プレーン
チョコレート
メープル(はちみつ)
フルーツ
茶葉
コーヒー など

ぜひ、ギフトやプレゼント選びに役立ててくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次